--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.20 地震の備え!
皆さん、こんにちは(*^^)ノ

先日お友達とカラオケを楽しんでいたら、お友達のお友達さんから

「地震雲みたいなのが見える!」

というメールが来ました。

私とお友達は盛り上がり絶頂の最中、そのメールで怖くなって一気にテンションダウン

一度地震を経験しているので、やっぱり敏感に反応してしまうのよね。

なのでその翌日、全く地震対策をしていなかった我が家は、即行防災用具を買いに行きました

周りは「起こらんって」とか「起きたら起きたとき」とか言うけど、やっぱりしないよりずっといいですよね。

その方が安心するし(^^;

後は非常食とか銀きなのケージと餌のストック。

キャリーも2個あったほうがいいかな!

最近、テレビでも「近々アジアで大規模の地震が起こる」とか言っていたし

「脅かすなよ!」とか思っていたけど、今じゃどこが起きてもおかしくないですもんね。

携帯でも地震発生数秒前・数十秒前でお知らせしてくれる機能もあるし

もうちょっと敏感になっていかないとな~。

まあ、敏感になりすぎるのもあれだけど(;^^A


そういえば、父から聞いた話なんですけど

九州で震度5強を超える地震が起こる前の日に、実家にいるとらこちゃんが玄関先でニャーニャーソワソワしていたらしくて、あまり父に懐いていなかったとらこちゃんが、仕事から帰ってきた父にまるで訴えるように顔を見つめて鳴いていたらしい。

やっぱり動物って人間には感じ取れないものがわかるのかな…

よくテレビとかでも「ネズミがいなくなった!」とか「ナマズが暴れだした!」とか聞くけど

猫ちゃんにも感じ取れるんだね。

これは頼りになる!

普段から行動を観察するようにしよう。

いつもと違う行動とか訴えとか見逃さないようにしなきゃね!

銀ちゃんは結構頼りになりそう。

gin99.jpg

でも「遊んで!」と「お腹空いた!」が多いので違いがわかるかな~( ̄▽ ̄)

gin100.jpg

頼むよ、銀ちゃん!(≧∀≦)


きなちゃんも、お願いね~(^^*)

kina91.jpg

きな虎「にゃにが?」

グラグラーッと来そうだったら前もって教えてくれるといいな♪


kina93.jpg

きな虎「うん、アタチに任せてにゃー…ふぁあ~

わぁ!大きなあくび( ゚ ▽ ゚ ;)

でも、まったりゆったりしている銀きなを見ると安心するな~(^^*)


gin_kina77.jpg

強い見方だね☆
 
スポンサーサイト
Secret

