--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.24 博多祇園山笠
今から1ヶ月以上前の話しになります。

九州では有名な、博多祇園山笠というお祭りがあります。

開催されるのは7月なんですが、私と姉は12日に飾り山だけでも見に行こうと博多に行ってきました♪

本番は15日なんですが、7月から飾り山というみこしが飾られていて、とってもキレイなんですよ(^^*)

博多駅にもひとつ飾られていました!

yamakasa1.jpg

yamakasa2.jpg
裏はゲゲゲの鬼太郎が( ̄▽ ̄*)

この後、上川端通に出て商店街に行きました。

川端通商店街には飾り山がたくさん飾られています。

yamakasa3.jpg

yamakasa4.jpg

yamakasa5.jpg

yamakasa6.jpg
ちょっと変顔なドラちゃん(笑)

yamakasa7.jpg

ここはお店の中に飾られていて、ランチを楽しみながら飾り山を眺められます(^^*)

yamakasa8.jpg

yamakasa9.jpg
裏はこんな感じ♪


一つ一つ飾り山を撮影しながら、商店街を楽しんでいると

何やら男集がぞろぞろと……

yamakasa10.jpg

おっしょいおっしょいと掛け声をかけながら走っていく男集。

私と姉は、福岡に何年も住んでおきなが来たのが初めてで何なのか意味もかわからず
とりあえず男集に見惚れていました(笑)

何だったんのかな~と思いながら、舞台である山笠発祥の櫛田神社に行きました♪

yamakasa11.jpg

櫛田神社には、飾り山を見に来た人たちでいっぱい……

でも怯まずにしっかり写真を撮りました!

yamakasa12.jpg

yamakasa13.jpg

しかし……

飾り山を見に来たにしては、観光客が多すぎるような……こんなものなのかな?

と思いつつ、本番で一番の見所であるあの場所を見に行きました。

yamakasa14.jpg
ここで見る追い山は大迫力なんだろうな~(o^-^o)


そしてまた、飾り山を見に神社の周辺をうろついていると

yamakasa15.jpg

舁き山にドカンと座ったふんどし姿の男性……

yamakasa16.jpg

そしてその周りを囲ったイカした男集たち。

これは絶対何かあるぞ~!と、近くに立っていた警備員さんに尋ねてみると

「追い山ならしが15時59分からあります」

とのことではないか!

追い山ならしとは、本番さながらのタイムレースが見られるいえばリハーサルみたいなものです。

それが行われるのが7月12日……

知らなかった _| ̄|○

全く知らずに飾り山を見に来ただけなのになんてラッキーな!

開始までまだ時間があったので、周辺をうろうろして飾り山を見つければ写真をパチパチ。

yamakasa17.jpg

yamakasa18.jpg

その間に走っていた舁き山にばったり!

yamakasa19.jpg

yamakasa20.jpg

yamakasa21.jpg
やっぱり生で見ると迫力が違いますね~(^^*)

その後また舁き山と遭遇して、後を付いて行ってみるとたくさんの舁き山が!

yamakasa22.jpg

yamakasa23.jpg

yamakasa24.jpg

yamakasa25.jpg

yamakasa26.jpg

yamakasa27.jpg
これは飾り山なんですが、飾り山の中で唯一走ることができます。

他にもたくさん並んでいたんですが、そろそろ時間ということで再び櫛田神社へ。

神社に戻ってみると、さっきよりもスゴイ人!

追い山ならしを見られる場所にはたくさんの人が……

仕方なく、人が少なそうな場所に並んで開始を待ちました。


そして、15時59分。

スタートの合図に合わせて「ヤー!」という掛け声と共に一番山が走り出す。

yamakasa28.jpg

残念ながら写真の舁き山は一番山でなく、人ごみで舁き山の写真は良い写真がこれだけしか撮ることができなかったんですが、最後の飾り山が走るとき、私たちの前を立っていたご夫婦が場所を変わってくださるとのこと!
しかも変わっていただいた場所は一番前で、追い山ならしを真ん前で見られる特等席……
とっても親切なご夫婦に、本当に嬉しくてジーンときました(><*)

スタンバイする飾り山。

開始1分前になると、可愛い可愛い小さな男集が(≧∀≦)

yamakasa29.jpg
みんなキマってるね~!


そしてついに合図と共に走り出す飾り山!

yamakasa30.jpg

龍が火を噴くように煙を上げて

yamakasa31.jpg

yamakasa32.jpg

顔を歪ませて必死に飾り山を走らせる男集。

yamakasa33.jpg

yamakasa34.jpg

「おいさおいさ」と掛け声を上げながら走る姿はどの人も男らしくてとっても男前に見えました!


大迫力の追い山ならしも終わり、興奮しきった私たちは場所を譲って下さった親切なご夫婦に挨拶して、帰りにかき氷を食べてお土産を買って余韻に浸りながら帰りました。

すっごい人だったけど、見れて本当に良かったです(^^*)



--------------------------------------------------*



話しは変わりまして私が兵庫県に帰って、3日目の話しなんですが
弟がバイクで出勤途中、車との接触事故を起こして手首の骨がばらばらなるという複雑骨折を負いました。
その話しを聞いて、ショックを隠しきれずにいましたが、奇跡的にも救急患者を受け入れない
いつも患者さんでいっぱいの名医のいる病院に搬送されたそうです。
そこはプロ野球選手も来るという有名なところで、「必ず元通りにしてあげるから!」と力強い言葉を言ってくださりました。
そして手術も終えて、リハビリも終えれば元通りの生活を送れるとのことでした。

いつもブログに訪れてくださっている皆さん、張り切って更新すると言いながらまちまちになってしまい本当にすみません。
なんだかいつも謝ってばかりで申し訳ないです。

最近こういった不幸が続いているので、私も身を引き締めていかないとなっと思いました。

ご心配かけるようなことを書いてしまいましたが、今は傷の痛みも治まり弟も元気そうにしているそうです。
私も、電話越しの元気な弟の声を聞けてほっとしています。
弟もリハビリを終えたらこっちに遊びに来てくれるとも言っていました(^^*)

そして、もうこんな記事を書かなくて済むように見なくていいように祈っています。
 
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。